有馬温泉 兵衛 向陽閣に泊まった話

旅行

関西人なら誰でも唄える、ありま ひょうえいのこうよぉ~かっくへ~♪(有馬 兵衛 向陽閣)に泊まってきました。

行ったのは、この記事を書いているちょうど1年前の2020年10月です。そうです、Gotoトラベルが活用出来た時期です。補助でもないと中々泊まりに行けないお値段のお宿でございます。しかしその分、満足度は非常に高くまた泊まりたいと思うお宿でした。(外国人観光客が居らず、静かだったのも大きいかもしれない)当記事は写真多目でお送りいたします。

泊ったプラン

今回のプランは、「【秋冬旅セール】[レストラン]じゅわ~と肉汁、とろける旨み!◆神戸牛たっぷり120g鉄板焼会席」、レストランのメニューはその時々で変わると思うので、今もあるかどうかはわかりませんが、楽天トラベルで予約をしました。

泊った部屋は、北館12階のマッサージチェア付きの客室です。北館は大浴場まで一番近いらしく、マッサージチェアまで付いてハイグレードなお部屋(向陽閣の案内曰く)らしいです。

兵衛 向陽閣の中の様子

北館はハイグレードらしいのですが、フロントからは遠い位置にあります。エレベーターに乗ったり降りたり、廊下を進んで曲がったり、まるでダンジョンですw 

漢字が読めないぐらいの子供だと迷子になると思います。

漢字が読める大人でも、地図が苦手な人は迷子になると思いますw

ところどころに出てくる案内板によると、北館の他に、南館、東館、西館があるらしい…

豪華な廊下に触発されたのか、我が家の息子も手を後ろに回し、どっかの社長のような歩き方になっておりますw

北館は廊下にあるトイレすら、料亭のような風情です。

と思いきや、昭和レトロなゲームコーナー。(2021年10月24日で閉店されることになったらしいです。

お部屋の様子

10畳の落ち着いた和室です。

こちらが待望のマッサージチェア!思う存分マッサージしました。

昔懐かしの冷蔵庫

お値段もそれなりにします。

ちなみに、向陽閣を出て坂を下ったところに小型店舗のセブンイレブンがあります。手間でなければ、飲み物などはそちらで買う方が安いです。

設備は古いですが、清潔感のある洗面所。

お部屋のお風呂。古いマンションのユニットバス的なやつですが、メインは大浴場ですので…

お宿からの景色

曇ってるし、山しか見えないw

こっちはエレベーターホールからの写真。この時は本格的な紅葉がまだですね。

有馬温泉を散策する

早い時間に着いたので、宿の周辺をぶらぶらします。どうやら、神社があるらしいのでそれが目当てです。

の前に腹ごしらえです。まだ食べていないお昼ごはんです。

十割そばなどを食べた気がします。なぜかサービスでおでんを一品ずつ貰いましたw

有馬温泉の源泉を見つけました。

ウロウロして、神社を見つけました。湯泉神社。御祭神は大己貴命(大国主命)です。個人的に推してる神様です。出雲大社にも行きたい。

まずは鳥居。

鳥居をくぐって、左に曲がると絶望的な長さの階段がw

しばらく上ると鳥居が見えてきました。

息を上げながら参道の階段を上ると本殿があります。右に摂社がいくつかあり、落ち着いた雰囲気です。

歴史を感じるお百度石がありました。

観光客が少ないせいか、時間的なタイミングか、他の参拝客は数組すれ違っただけでした。お陰で静かにお参りが出来ました。神社は静かに参拝したい。

貸切風呂 朝霧

散策から向陽閣に戻り、夕飯前に温泉につかります。

小さい子供が居ると、なかなかゆっくりお風呂を楽しめないので貸切風呂を予約しておきました。

当たり前ですが、ホームページに載っているのと同じ!

旅館の中には、ホームページの画像で期待させておいて、実際見ると「思ってたんと違う…」みたいな残念なところもありますが、向陽閣はホームページそのままのクオリティでした!大浴場も全部入りましたが、そちらもホームページそのままのクオリティです。

温泉に含まれる、鉄分が酸化して金色(赤褐色)に見えるそうです。塩分が含まれているので舐めるとしょっぱい温泉です。

洗い場は、左右に一つずつついています。家族で入っても一緒に洗えるので、順番待ちで時間が足らなくなることはたぶん無いと思います。

※2021年10月現在:50分 4,180円(税込)で予約可能ですが、人気らしく早めの予約がお勧めです。ちなみに貸切風呂の料金は、Gotoトラベル割引の対象外でした。

大浴場は、混雑具合が一目で分かるように表示されていますし、スマホからも確認出来るようになっています。(部屋にQRコードとURLの案内があります。)

これなら新型コロナ関係無く、人混みが嫌いな私でも安心!!!

子供用の浴衣もあるでよ!

お食事

温泉から上がったら、お待ちかねの夕食です。

今回のプランは、「【秋冬旅セール】[レストラン]じゅわ~と肉汁、とろける旨み!◆神戸牛たっぷり120g鉄板焼会席」 という、神戸牛に期待せざるを得ないものを選んでいますので、だいぶハードルを上げてレストランへ向かいます。

まずメニュー。

前菜

吸い物(土瓶蒸し)

お造り(四種盛り)

煮物。焼き物。

神戸牛は左上の鉄板で焼きます。そりゃあもう美味しいです(゚д゚)ウマー

バターが付いていましたが、お肉は油があるのでそのまま焼けます(゚д゚)ウマー

季節のごはん。留椀。

ウェイターのお兄さんの気配りが良く、痒いところに手が届く対応でした。さすが老舗旅館。

素材で言えば、お肉やお刺身は当然美味しかったのですが、煮物が一番美味しかったですw

上品なお出汁がちゃんと染みた味付けでした。外食で煮物が美味しいと思ったのは初めてかもしれません。あと、最後に出てきたキノコご飯が美味しかったのですが、お腹いっぱいでおかわり出来ませんでした。おかわりしたかった…

お腹いっぱいになったけど、デザートバイキングもありました。

まとめ

温泉も食事も大変満足した旅行でした。さすが創業700年を謳っている老舗旅館なだけはあります。温泉旅行で宿泊先に迷ったら、有馬温泉 兵衛 向陽閣を選んでおけば間違いは無いんじゃないでしょうか。(ちょっと高いけど)

コメント